ソースのダウンロード

ロードモナーは作者が勉強目的で作った物であり、プログラムの著作権はすべて放棄します。
転載・改造・配布は全て自由、こちらへの連絡も不要です。どんどん改造してください。


ver2006-04-03

自分のサイトに設置するには、HTMLの文法や、掲示板cgiを設置する程度の知識が必要です。
cgiの設置方法などの基礎的なことはサポートしませんので、自力で頑張ってください。

各ファイルの説明

 ・作るのがあまり面白くない部分(掲示板など)は、かなり手抜きで、テストもいいかげんです。  時間のある人はもっと改良してみてください。
 
 ・作者は「使える物ならバグでも利用する」という方針なので、ブラウザ依存の機能や非推奨のタグも気にせずに使いまくっています。 ソースはかなり汚いです。

blank.html JavaScriptが無効な場合に表示される
download.html このページ
edit2.html エディター画面・ステージのプレビュー表示
edit.html ステージエディタ(GUIモード)
edit_bk.html ステージエディタ(Textモード)
jvm.html メイン画面 単体でも使用可能
タイトル画面やメニュー等のHTMLはこのファイル内に書かれている
LodeMonar.html システムの親フレーム。変数保持やCookieの保存を担当
manual.html ヘルプに表示される
Sprite.js キャラクター表示を担当する
System.js メインシステム
jvm.htmlから読み込まれます。
このシステムを改造すれば、ファミコン時代の様々なゲームを再現できそうです。

SYSVER で分岐している部分は、過去のリプレイの互換性のために確保している処理なので、 不要であれば古いほうを削除しても構いません。

img/pl*.gif プレイヤーの画像イメージ
img/rb*.gif ロボットの画像イメージ 基本はプレイヤーと同じ
img/block1.gif レンガ。 掘れるブロック
img/block2.gif コンクリート。 掘れないブロック
img/ladder.gif ハシゴ
img/rope.gif ロープ (バー)
img/gold.gif 金塊
img/fireball.gif 穴掘り時のエフェクト
img/kage.gif エディット時のカーソル
img/undefined*.gif エラー時等の代替イメージ
cgi/bbs.cgi 掲示板cgi
cgi/form.cgi リプレイ/ステージ投稿フォームを表示
cgi/lib.cgi 基本cgiライブラリ
cgi/dat/

今後の目標

・ドット絵をもう少しがんばる
・掲示板の機能を充実させる
・他機種版のアルゴリズムやキャラクターも再現する
・プログラムを軽くする
・ニンテンドーDSのブラウザでも動かしたい
・単体実行ファイル版を作成する(JAVAか.NET)


作者のサイト

Kunio Makimoto < kunio@makimo.to >
http://makimo.to/
Super Maryo World